行事

我が家のクリスマスディナー 2021

今年のクリスマスツリー。

IMG_7333
IMG_7326

今年もご馳走をたくさん作りました。
材料にもこだわり、地元の農家から地元で育ったお肉を買いました。(東ヨーロッパ産の冷凍ものの方がスーパーでかなり安く買えます。)

よく頑張りました。

イブの日は鶏肉のフリカッセ。

FullSizeRender

25日はあひるのロースト。

IMG_7343
デーン❗️4、5kgもあります。

IMG_7345
IMG_7348
クネーデル(じゃがいも団子)と赤キャベツを添えて。


26日はドイツではまだ祝日です。
猪肉のグーラシュ。

IMG_7364

我が家にもクリスマスの伝統料理というのができました。イブのフリカッセと25日のあひるのローストは毎年作ります。作業も慣れたもので今年は旦那さんがほとんど作ってくれました。

本当においしかったけど、来年26日お寿司にしたいなあと密かに目論んでいます。

イースター準備

明日はイースターなので

IMG_5304
ゆで卵をカラフルに染めたり、

IMG_5303
IMG_5306
オースターのパンをやいたりしました。


地方によってキリスト教では今日、焚火をする習慣があるので(普通は町や村で大勢が集まって。個人ではなく)、私はキリスト教徒ではないですがそれにちなんでお家で焚火をしました。

ついでに鯖も焼きました。
IMG_5321
IMG_5331

明日はイースター。子どもたちはイースターうさぎが隠した卵をさがします。

メリークリスマス ガチョウのロースト

5時間半オープンでやきました。
ガチョウのロースト。
ドイツの典型的なクリスマス料理です。
皮はパリッと中はジューシー。
今年で4年目の挑戦ですが、1番の出来かなと思います。

我が家では一年に一回、近くの農家から幸せにそだったガチョウを買う。5キロで一万円ぐらいする。スーパーでは半額以下で東ヨーロッパ産の冷凍ガチョウが売っているがクリスマスは特別です。ジャガイモの団子と赤キャベツを添えて。


IMG_4678

IMG_4682

IMG_4695
IMG_4699
IMG_4703
IMG_4708

本当のろうそくのクリスマスツリーは本当にきれいです。今年も家族が健康でクリスマスを迎えられたことに感謝です。

IMG_4722

我が家のクリスマスイブ


ドイツの伝統では、クリスマスツリーはクリスマスイブに飾ります。そしてプレゼントはイブの夜に開けます。

IMG_4672
IMG_4670


そしておもしろいのは、典型的なドイツのイブの料理は
ポテトサラダとソーセージ。豪華な食事しゃない。
ミサに行ったり、ツリー飾ったり、プレゼント渡したりと忙しいし、イエスキリストはまだ生まれていないということらしい。
とても合理的だと思う。


でも我が家はイブは鶏肉のフリカッセを作る。フランス料理だと思う。
今年は旦那さんが全部作りました。
旦那さんの家系はザールランド地方で歴史的にもフランス領だったり、ドイツ領だったりしてフランスの影響がかなりある。義理のお母さんのドイツ語もフランス語なまりな単語がある。

ドイツのクリスマス料理の典型ではないけれど我が家のイブの伝統料理となった鶏肉のフリカッセ。今年もとてもおいしかったです。
鶏一羽丸ごと茹でて身をほぐしてと結構手がこんでいます。義理のお母さんのレシピではマッシュルームが入るのですが長女がきらいなので肉のみ。
IMG_4658

デザートは日本はなぜかクリスマスケーキを食べるので、日本風のデコレーションケーキを食べました。

IMG_4673


そしてクリスマスはまだ続く。
ドイツでは25日と26は祝日です。

3.アドベント

IMG_4573
窓に映った炎の数を見て、この窓が三重ガラスであることがわかる。

IMG_4574
今日は3.アドベントです。

プロジェクターを買いました。いいおもちゃです。16種類、絵があってクリスマスだけでなくハロウィン、バレンタインとかいろいろつかえます。絵がぐるぐる回ります。外で庭から外壁に映すこともできます。

今年はコロナの影響で個人の家でクリスマスの飾り付けがより華やかなような気がします。町の家々のクリスマスのイルミネーションがきれいです。
IMG_4581
IMG_4582
記事検索