我が家にエアウォッシャーという家電がある。
ドイツの加湿機&空気清浄機。水で空気を洗ってほこりや花粉も除去する。常温気化式で加湿もできる。日本の空気清浄機にはないやり方だと思う。
IMG_4829
IMG_4828

家を快適に保つために、湿度をいつも40から60パーセントに保ちたい。



 40%以下になると目や肌、のどの乾燥を感じるだけでなく、インフルエンザウイルスが活動しやすくなります。 反対に60%以上になるとダニやカビが発生するようになります。
冬は乾燥しているので大活躍だし、春は花粉アレルギーがあるのでこのエアウォッシャーがついているとかなり楽です。


IMG_4830
水が入っていて中の輪が回ります。
日本はきっと性能がいい空気清浄機がたくさんあると思います。ドイツで空気清浄機はまだそんなに普及していません。
たぶん空気清浄機と違う点はフィルターを使わないことだと思います。


FullSizeRender
アロマエッセンスを入れることもできます。

日本製の空気清浄機やエアコン、ドイツでもっと売られるようになればと思います。質は絶対いいと思う。昔より日本製の電化製品がドイツで売られなくなってきているので、日本の会社さん、頑張ってドイツに売りに来てください。

日本とはまた違う家電の紹介でした。