FullSizeRender

明けましておめでとうございます。
2020年はあっという間の一年でした。
今年はコロナが収まって日本に行けるかな?
今年もよろしくお願いします。


今年のおせちはロックダウンでデュッセルドルフに買い出しにいけず、簡易おせちです。
伊達巻きははんぺんも豆腐もなかったので普通のロールケーキです。
IMG_4760
それでも餅米のストックがあったのでお餅がつけました。

今日正月3日は初リフォームを少ししました。
IMG_4812
IMG_4811
窓の上にシャッターがあるのですがそこに少し隙間があり、そこから冷たいすきま風が。
アクリルコーキングしました。
私はマスキングテープで養生して、コーキング剤を注入してから食器用洗剤を入れた水を指に付けて真っ直ぐ指で平らにして指に余ったのをキッチンペーパーで拭きとります。

ドイツでは大まかに分けるとアクリルとシリコンに分かれていて、シリコンは水回りに使います。平らにする時は専用スプレーの方が圧倒的に平らにしやすいです。
アクリルは上から塗装もできます。
汚れが目立ってきたら簡単なのでカッターで撤去してやり直したら見栄えがよくなるのでおすすめです。

この工程でより我が家の気密性が高まり、よりエコな家になったと思います。

一軒家はこういう小さな仕事の積み重ねがとても大切だと思います。