IMG_4552
IMG_4583

子ども用のベッドとしてイケアのベッドを買いました。ヘムネスといいます。
ソファにも、1人で寝ても、引き出しを引っ張って2人で寝ても。とても便利なベッドです。

IKEAのサイト⬇️
https://www.ikea.com/jp/ja/p/hemnes-day-bed-w-3-drawers-2-mattresses-white-malvik-firm-s69417874/


ばぁばにも娘の誕生日プレゼントということで一部援助していただいたので、1番いいマットレスを買いました。(ドイツではベッドにお金をかける人が結構います。)

実は次女は2段ベッドにすべり台が付いているようなのがほしかったのです。

でも上の子が小さい時、2段ベッドを中古で買ってあげたのですが、添い寝ができないからか、1人で寝たがらないで、いつも大きなベッドに来てたし、もし2段ベッドで寝たとしても思春期になったらもう子どもには2段ベッドは魅力的ではなくなる。
でもこのタイプなら、将来自立したらこのベッドを持って行ってもいいし、ここにあるんだったらゲスト用ベッドにもなる。とても実用的で長く使えるベッドだと思う。


結果、娘はとても喜んでいます。となりで添い寝もできるし、見た目もかわいい。

今はロックダウン中だからか上の子は自分のベッドがあるにもかかわらず、姉妹仲良くいっしょに新しいベッドで寝ています。

私は川の字で寝るとか、コタツとか一緒にお風呂に入るとか、日本の家族の距離が近いのが好きです。

ヨーロッパは夫婦の時間を大切にして、子どもが泣いてもひとりで寝かせて、自立を促すとかいいますが、うちは子ども中心で生きています。ベビーシッターに預けてデートとかほとんどないです。今子どもがいる時に出来ることをたのしみたいです。(かといって夫婦仲も悪くはないです。)
私の子供時代に過ごした家小さな家だったし、前に住んでたアパートが54平方メートルというのもあるかも知れません。人が近いと安心するのかなぁ。