ドイツのアンゲラ・メルケル首相は22日、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、3人以上の集会を禁止すると発表した。同じ家に住む家族は例外となる。
外出禁止令は出なかった。外を散歩しても大丈夫だ。

レストランや美容室も閉まっている。

今日スーパーに行ってみたら、かなり秩序が保たれていた。人も自然と2メートルの間隔を開けるようにしてレジに並んだり、レジの人を少しでも守るために透明のアクリル板の壁が設置されたり、表では中に人がが混み合わないよう人数をチェックする人がいた。

でも小麦粉とトイレットペーパーは売り切れていた。パスタや缶詰などの保存ができるものも品薄だった。
IMG_2507
IMG_2506
IMG_2505