2021年02月

買い物レビュー フランスのトイレブラシ、デンマークのちりとり。


インターネットでお買い物。
トイレブラシもちりとりも家にあるが日常生活にときめくものがあると嫌な掃除もウキウキしてできるかもと無駄遣い(?)を正当化する。

まずはフランス製のトイレブラシ。(Biom社のbbb La Brosse)
ブラシがシリコンのような弾力性のある材質でできていてとにかく水切れがいい。というかまったくしずくが落ちない。とても衛生的だ。
IMG_5085
IMG_5086
IMG_20210217_145219

IMG_5084

ブラシ本来の性能ならブラシやスポンジの方が掃除しやすいと思うが、水切れがすばらしい。
いいアイデアでおしゃれと思います。価格は27€


次はちりとり。(Normann Copenhagen 社)このミニマリスト的なデザインが気に入った。材質はブナの木材に天然毛、ちりとりはポリプロピレン。

IMG_5082
IMG_5083
かなり薄い。弾力性も少しある。普通に使えます。ドイツでは小さいほうきとちりとりはいつもセットになっています。
IMG_5094
これは今まで使っていたちりとり。(まだ捨てません。)

IMG_5088

性能がいいとかは疑問ですがとにかくデザインがすてき。日本の無印良品とかも私は好きです。

価格は24€。

2階 階段踊り場 リフォーム

玄関フロアをリフォームした際、玄関は階段とつながっていて本来なら2階まで一気にリフォームしたかったのですが、1階から見えない壁は後回しにしていました。

IMG_5025
IMG_5024
この壁は少し厚いベニア板を白く塗装しただけでとても安っぽくみえるので撤去します。

マルチカッターで切って取り外しました。
IMG_5029
ベニア板を取り外すのは旦那さんにやってもらったのですが、次女がどうしてお家を壊すのかと聞いてきました。😅 壊してないよ。リフォームしてるんだよ。
IMG_5032
無事取り外せました。

階段なので幅がせまいので石膏ボードはネジではなく専用のセメントで貼り付ける予定。

5年前の入居時に天窓を新しだ時にできた天井の穴もこのリフォームでやっとふさげます。
IMG_5026
ちなみに日本では天窓は雨漏りがすると敬遠されていますが、ドイツではかなり普及されています。不具合が出てきたら新しいのに取り替えます。屋根職人にしてもらいます。そんな問題はありません。


照明は今は壁側にありますが天井が高いので天井からおしゃれなランプを吊るそうと思っています。

IMG_5038
天井は天井の板をはがさずその上に石膏ボードを貼る予定です。(ここはネジで)

IMG_5039
FullSizeRender

記事検索